【2019年度】ニュルブルクリンクで走る

2019年のGWにレンタカーを借りてニュルブルクリンクを走った.

俺自身は特段車マニアというわけではないが,人生に一度はサーキットを走ってみたいということでドイツ旅行の際にチャレンジをした.

ニュルブルクリンク レンタカー」で検索するとそれなりの数のブログなりがヒットするが中には10年以上前の記事もある.新しい情報が欲しい人もいるかと思うのでこの記事を書こうと思う.以下の情報は2019年5月のものである.

 

①日程確認

まずは自分が行く日にコースが開いていなければ始まらない.

https://www.greenhelldriving.nuerburgring.de/#/landing

⇑のサイトはニュルブルクリンクの公式サイトである.「OPENING HOURS NORDSCHLEIFE」というところからOPENかCloseかがわかる.毎年冬は閉まっており3~10月ぐらいがOPENのようである.

予定が未定な場合もCloseとなっているのが結構ややこしい.俺のときは2ヶ月前ぐらいに予定が更新されたので,あまり早いうちからは予定が立てられない.

時間にも注意が必要である.平日は17:15~19:00しか開いていないことが多いので,できれば日曜に行くことをおすすめする.レースがない日の日曜日は大体空いている感じ.

 

②レンタカー予約

 フツーのレンタカーで走ることが出来なくはないかもしれないが保険適応外になるっぽいので,ニュル専用のレンタカーが無難だろう.ニュルブルクリンク周辺にはレンタカー屋が沢山あるが,日本人のブログで多く登場しているのは,以下2つ.

Rent4ring

https://www.rent4ring.de/en/

RSRNurburg

https://www.rsrnurburg.com/ 

 

特徴としては,Rent4ringは安いが車種が少ない,RSRNurburgは車種が多いが高いといった具合だ.俺は安く済ませたかったのでRent4ringにした.

以下,Rent4ringの解説

Cars&Priceのところで値段が見れる.All-Inc Pricesは,ガソリン代やニュルへの入場料金をすべてコミコミでしてくれるパックである.Basic Priceは,走り終わったあとに給油が必要であり,ニュルへの入場料も自分で払う必要がある.Basic Priceのほうが安く済むのだと思うが,劇的に安くなるわけでは無いので俺はAll-Incにした.

基本的な保険は料金に含まれているが,400€で+αの保険に入ることができる.

・基本的な保険のみ:全損時6000€+コース修理費+レスキュー費用

・+α保険加入:全損時3000€

 ※当日,店舗に行くと走る前に上記の3000€ or 6000€がクレカのデポジットとして取られる(勿論,無事走り終えると返してくれる).デポジット出来ないと走らせてもらえないのでクレカの限度額には注意が必要

 

俺は友人2人と一人2周ずつ計6周走った.以下かかった金額.

車種:スイフトスポーツ

基本料金:179€(最初の1周込)

追加ラップ:75€×5周

追加保険:400€

 トータル:954€⇛12万円ぐらい

 

予約はネットで簡単にできる.通常24時間以内にメールを返してくれるらしい.上述の+αの保険は,ネット予約では選べずに当日入るかどうかを決める,とかだったような...

f:id:molnija:20190915160825j:plain

Rent4Ring

f:id:molnija:20190915160905j:plain

Rent4Ring スイスポがいっぱいである



 ニュルブルクリンクへのアクセス

一番アクセスが良い空港はフランクフルト空港. ニュルは田舎なのでレンタカーを借りて行くことになるだろう.レンタカーの借り方などは解説しているブログ山程あるのでそちらを参照されたし.俺はSixtというところで借りた.調べた中では唯一ここがオートマ車の変更が無料でできたので.

上述の通りニュルは田舎なので,ニュルへの道も車や信号が少なく,非常に運転しやすい.左ハンドル右車線は初めてだったので非常に緊張したのだが,誰でも運転できそうである.フランクフルト空港⇛ニュルまでは,だいたい2時間ぐらい.

 

f:id:molnija:20190915161033j:plain

クソ田舎

 

④受付,走行

受付は普通に名前を言えばOK.到着時間よりも早く来たからと言って早く車を借りれるというわけではなかった.時間になるとブリーフィングが始まり,コースへの道案内や運転における注意点をビデオを観ながら解説してくれる.あんまり覚えていないが以下のようなことを言われた.

・追い越しは左から.右側走行

・ホームストレートは速度厳守

・直線でしっかり減速すること.カーブでブレーキしない.

店からコースまでは若干離れているので,そこまでレンタカーで行く.入り口にICカード(コミコミパックだと店でもらえる)をかざして入場.あとは普通に走るだけ.

1周ごとに駐車場に入って休むことができる.軽食も食べることができる.

助手席に人を乗せることも可能だった.

 

f:id:molnija:20190915161104j:plain

ニュルの駐車場 お金持ちが多い

 

 

 ⑤その他のこと

・国際免許を忘れないこと.ドイツはジュネーブ条約に参加していないが国際免許で運転可能.詳しくはドイツ大使館のHPを見ればわかる

・ニュル周辺はホテルがそこそこ有る.どうせレンタカーで行くのだろうからニュル周辺のホテルである必要はないかもしれないが

・飯屋もそこそこあるが開店時間が遅い.俺はBistro to the old Maierという店に行った.THE・ドイツ料理って感じの店であり美味しい.ビールが欲しくなる.ニュル内にはSubwayもあるので,時間がなければそこで.

 

f:id:molnija:20190915161143j:plain

ドイツメシ
 

⑥感想

行く前は不安だったがいざ行ってみると何も問題なく借りれて拍子抜けであった.思ったよりもハードルが低く本当に誰でも簡単に走ることができる.最低限の英語は出来たほうが良いが,本当に最低限で問題ない.

俺が走ったときは大雨だったので走行自体は非常にハードであった.最初で最後だからと若干無茶をしてしまったせいで何度もスリップしたし,その中では結構危ないものもあった.勿論,普通に走るだけであれば危なくはないと思うし,そこまで心配することはない.

 以上が俺のニュルブルクリンク体験記である.このブログを書くのは実際に走ってから半年ほど経った頃なので所々記憶が曖昧である.この情報がどなたかの役に立つことができれば嬉しい.

 

参考リンク

TOYOTA GAZOO Racingのブログ

https://toyotagazooracing.com/jp/nurburgring/special/2016/guide_01.html

ニュルブルクリンクの歩き方と題してニュルの紹介をしている.写真も多くて雰囲気もつかみやすくGood.